この世界の片隅に

2017010801photo.jpg

『この世界の片隅に』を見てきました。
入場者数を徐々に増やしていったことで上映する会場が拡大され
我が家の最寄の映画館でも上映されることになったのです。
おかげで遠出をしなくても見られるようになりました。
ありがたいです。

原作のエピソードが省かれている部分はありましたが
それでもとても良かったです。
原作を読んでいないかたは映画では分かりづらかった部分や
詳しく語られていなかった部分を補完する意味でも
読んでみてはいかがでしょうか。
主演の のんさん のプロの声優とは違う素朴さのある芝居も
この作品に合っていてとても良かったと思います。

最初はもっと長文の記事を書いたのですが
上手いこと言えないのでやめました。
とにかく良かったです。





tag: この世界の片隅に

ハロウィン '16

2016102601photo.jpg 2016102602photo.jpg

粘土をこねて色を塗って出来上がり。
体は既製品。夏服なのはご愛嬌。




tag: ハロウィン セーラー服 かぼちゃ

わーく






tag: カエル

きのひとがた



時間、肉体、精神的に余裕のない日々なので
なかなか進みませんがいずれ完成させたいです。
切り出しナイフと手持ちの彫刻刀を使用。




公園母猫

2016052001photo.jpg

2016052002photo.jpg

2016052003photo.jpg

2016052004photo.jpg

2016052005photo.jpg

よく行く公園で昼食をとっていたら
食べ物目当ての猫が徐々に間合いを詰めてきました。
お腹はへこんでいるものの乳が発達していたので
どこかで子どもが待っているのかもしれません。
なんだよおー、一生懸命かよおー。




tag: 

公園にて

2016051202photo.jpg

2016051401photo.jpg

緑が鮮やかになってきた公園の一角で過ごす贅沢なひと時。



96×74

LINEスタンプを作りました。
『座敷の童子ちゃん』です。
使っていただけると嬉しいです。



↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: 機動警察パトレイバー

水筆ペン



以前から気になっていたので買ってみました。
ただ、最近絵を描く余裕がなくなっているうえに
今後更に時間がなくなっていきそうなのでつらいです。
だから少ない時間でも使えそうなこれを買ったという所もあるのですが
果たして・・・。




tag: 水筆ペン

鯉のぼりポニーばあちゃんたけのこ

2016050301photo.jpg

よく行く川の中島のような所で何かイベントが催されていたので
立ち寄ってみました。
こどもの日が近いので鯉のぼりを前面に押し出しているようです。

2016050302photo.jpg

鯉のぼりトンネル。
子供たちが喜びそうです。

2016050303photo.jpg

2016050304photo.jpg

よく見ると何かしがみついています。
だっ、誰だ!?

2016050305photo.jpg

ポニーがいました。かわいいです。
乗馬体験の子どもが楽しんでいる様子が微笑ましかったです。

2016050307photo.jpg

おばあちゃんフォトグラファー。
昔に比べれば一眼レフも小型軽量化されていると思いますが
それでもある程度大きさと重さがあるので
歳をとったら持ちたくないなと思ってしまいそうなものです。
ところがこのおばあちゃん
カメラの底面に三脚用のクイックシューらしきものまで
付いているあたり「やるな」と思わせます。
格好いいですね。

2016050308photo.jpg

たけのこ。
帰り道で見かけたので。




tag: こどもの日 鯉のぼり

写真 20160329

2016030101.jpg

2016030801.jpg

2016031702.jpg

2016032101.jpg

2016032103.jpg

2016032501.jpg

2016032901.jpg

ツイッターにあげていた写真です。
春らしいものとそうでもないものをいくつか。



onio 002 20160317

ラインスタンプ販売中。
使っていただけると嬉しいです。




買った漫画 20160229

2016022801.jpg

漫画を買いました。
『波よ聞いてくれ』第2巻。

最近、絵を描く余裕がありません。




tag: 波よ聞いてくれ

2016021605.jpg

数日、某島へ行っていました。
残念ながらあそびではありません。
小さな飛行機に乗って行きましたが怖いし酔いました。

写真を撮る機会がなかなかなかったので
とりあえず隣の島を。



2016021602.jpg

2016021603.jpg

2016021604.jpg

泊まった宿の外に猫がたくさん。たぶん野良です。




tag: 

ゆきやこんこ

2016020301.jpg

2016020302.jpg

数日、雪降る所に行ってきました。
残念ながら遊びではありません。
吹雪いたりはなかったもののほとんどずっと降り続けている状態。
雲の隙間から陽が差してもわずかながら雪は降っています。
それでも「大したことなくて良かったねぇ」とは
豪雪地帯に暮らす地元のおじちゃんの談です。
たくましいです。



↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: 

最近散歩 150904

15090302.jpg

よく行く川沿いの道。草が生い茂っていました。
蛇が横切ったのですが写真を撮ろうとあたふたしている間に
行ってしまいました。

15090303.jpg

しかたがないのでこんなものを。
人とはほとんどすれ違わないのでこういうことをして遊べます。

15090301.jpg

注意、虫画像。
蛾か何かの幼虫です。左が頭です。
モニョモニョ歩いていました。

15090304.jpg

収穫どき。
農家のかたが稲刈りをしていました。

15090306.jpg

川の水が抜かれていて川底があらわに。
エサを探して歩いた鳥の足あとがついていました。
ペットボトルやバーベキューの台など
ゴミが見えるのが残念です。

15090305.jpg

偶然見つけたキーホルダー。
誰かの落し物を別の誰かが掛けておいたのでしょうか。
一瞬、首つりの人形があるのかと驚いてしまいました。

15090401.jpg

猫。
木陰でゴロン。




もりかば



カバの前のものは枯れ葉ですが人のようにも見えます。

15072601.jpg

着実に増えています。

15080401.jpg

グリモア素組み。
格好いいです。




tag: ガンプラ グリモア

むしさいんぷら ※注意・虫画像



15061503.jpg

とんぼ。
デビューしたてなのか簡単に捕まりました。
羽を持った方が良いのかもしれませんが
羽ばたくのが見たくて胴体を持ってしまいました。

15061501.jpg

たぶんコガネグモ。
捕食シーンが見られそうで見られず。

15061504.jpg

口直し?のアジサイ。
ご近所さん宅のものが立派だったので撮らせていただきました。

15061101 プラモデル

あとプラモデルです。
ある程度の思い入れがないと買わないので
際限なくということはないと思いますが
まだもう少し増えると思います。




tag: とんぼ クモ ガンプラ

つみぷ

15051201 プラモデル

実店舗で買ったりオンラインで買ったりです。
プラモデルを始めたのは昨日今日ですが
これが積みプラの始まりということになりそうで空恐ろしいです。




tag: プラモデル

ぷらもでる 150509

15050901 ガンタンク 01

塗装しなおして一応墨入れまでしました。
とりあえずこれをちゃんと完成させた第1号とします。
キャタピラ部分の墨入れは汚れという感じにしたのですが・・・
本当はきれいにするのが面倒だったのですが
あまり良くないので余分な所は拭き取ろうと思います。
腕の4連装ボッブミサイルは砲身内部を無意味にくりぬいたのですが
向こうが見えてしまって間抜けなので失敗です。

子どもの頃以来のプラモデルで
色々な下処理から塗装までの本格的なプラモデル作りとなると
まったくの初心者なので色々と勉強しながらの作業でしたが
難しいながらも楽しんで出来ました。
まだ他にも素組みしただけのものや組んですらいないものもあり
しかも欲しい物がどんどん出てきてしまったので
折を見て作っていきたいと思います。
“ここまで”はいかないと思いますが
いわゆる積みプラが少しずつ増えていきそうな気配です。



↓拍手コメント返事(反転)

続きを読む

tag: プラモデル SDガンダム ガンプラ ガンタンク

ぷらもでる 150405

スターウイニングガンダム、フミナ先輩の機体の素組みです。
シールも貼っていません。

ガンプラ 15040501

SDガンダムモード前。
角が派手ですね。
肩の羽は飛行形態時に必要?なようです。

ガンプラ 15040502

SDガンダムモード後。
このごちゃごちゃしたものがリアルモード時の腕や脚、胴になります。
クリアなパーツもスタークロスになります。

ガンプラ 15040506

リアルモード前。
プロポーションが微妙な所もありますが
よく出来ています。

ガンプラ 15040507

リアルモード後。
コアファイターが付いて推進力を増す感じでしょうか。
少々やぼったくて重い印象を受けます。

ガンプラ 15040504

コアファイター。
元はSDモード時の頭部です。
マシンガンとブレードとの組み合わせで
銃剣をぶら下げた感じになっています。

ガンプラ 15040508

コアブースター。
からの・・・

ガンプラ 15040509

メガコアブースター。
空気抵抗が凄そうです。

ガンプラ 15040505

比較。
全て素組み。シールも貼っていません。
発売時期は右へいくほど新しいです。

組んでみて、本当に良く出来ていると感心します。
ただキット自体が微妙で
ランナーとパーツの間のゲート部分がほとんどなく
そこにニッパーを入れて切ると
パーツが若干えぐれるようになることも・・・。
ゲートを少し残して切った後
丁寧にゲート処理をするというのがセオリーですが
それが出来ないというかしづらいというか・・・。
玄人の方はうまく処理するのでしょうが
初心者にはなかなか大変な状況でした。
また、ランナーが所々虫食いのようになっていました。
パーツを形成する際に溶剤が充分に行き渡らなかったものと思われます。
パーツ自体には問題がなかったのでそのまま組んでしまいましたが
こういうこともあるんだと学習しました。
あと、こんな機体を作るフミナ先輩、天才。




tag: ガンプラ BB戦士 スターウイニングガンダム

ぷらもでる 150404

ガンプラ 04

ガンプラ 05

ガンプラ 06

ガンダムとザクは素組みです。シールは貼っていません。
ガンタンクは少し塗っていますが、元の色とほとんど変わりません。
筆で塗りました。墨入れはしていません。
塗装前にパーツの合わせ目や段差、表面の処理などを
もっとちゃんとしないと残念なことになると分かりました。
せっかちな自分には難易度の高い作業です。
BB戦士は部品が少なく組むのも簡単、安いものは500円くらいで買えるので
練習用にはちょうど良かったと思います。




tag: ガンプラ BB戦士

さくらンプラ

桜 2015040201 桜 2015040202

桜 2015040203 桜 2015040204

桜並木を通る橋の上から撮ったものと
橋にかかる桜。
ほぼ満開です。



ガンプラ 02

素組みしただけのもの。
一度ばらして継ぎ目を埋めて色を塗ったりしようと思っていますが
ちゃんとできるか分かりません。
初心者ですので練習練習です。

ガンプラ 03

ザクが2機に増えました。




tag:  ガンプラ

ぷらもでる

ガンプラ 01

BB戦士です。
ザクを2体くらい購入するのが当初の目的でしたが1体しかなく
じゃあ他のものをと思ったらこんなことになってしまいました。
勢いあまって“フミナ先輩”の機体をポチッてしまいました。

近所のおもちゃ屋には探していたものがなく落胆していたのですが
某大型店に雑誌を買いに行ったついでに
隣のおもちゃコーナーを覗いたらありました。
たまっていたポイントで全額まかなえたので良かったです。




tag: ガンプラ BB戦士

今日の猫 150325

今日というか数日前ですが
近所にある昔ながらの町のおもちゃ屋にいる看板娘です。

ねこ 15032101

くろちゃん。
動き回ってじっとしていません。
手前と奥にある妖怪ウォッチとの対比がいい感じです。
私がガンプラを物色していたら60~70cmあたりの高さにつんである
箱の上に飛び乗ってじゃれてきました。可愛いです。
箱をはたき落としていました。拾います。可愛いです。

ねこ 15032103 02

ちゃいろちゃん。
比較的おとなしいです。
箱に入れておけばおとなしくしてると言って
おばちゃんが持ってきた箱に黙って入れられていました。可愛いです。

ねこ 15032104

2匹揃ってレジカウンター。
視線の方向に店の出入り口があるのですが
何を見ていたのか分かりません。
もしや霊的な・・・?

ねこ 15032102

いいシーンだったのにブレちゃいました

店の外観というか
組まれたプラモデルなどが飾られているショーウィンドーも撮ったのですが
許可を頂いていないので載せるのは控えます。
ガンダム他ロボット、バイク、自動車等々各種プラモデルや
ミニ四駆などがざっと100点以上は飾られていました。

私自身は猫たちと出会えて楽しい時間を過ごせたのですが
結局何も買わずに猫の写真を撮るだけの迷惑な客となりました。
だって目的の物がなかったんですもの。




tag: 

今日のねこ 141213

ある団地の周辺で猫を撮ってきました。

ねこ 14121301

1ねこ。シュッとしたねこ。

ねこ 14121302

2ねこ。1ねことは違うねこ。
鼻たれて涙目だったので何か病気でもしているのかと心配。
泣き声も枯れて出ていませんでした。

ねこ 14121303

3ねこ。体が小さい子。
このねこも鼻をズビズビいわせていました。

ねこ 14121304

1・2・3ねこ急に固まり始めて追いつかん、ピントも合わん。

ねこ 14121305

4ねこ。一定の距離を保って近付いてこないねこ。
にゃーにゃー鳴いていたので
こちらに何かしらの興味はあったのかもしれません。

ねこ 14121306

5ねこ。覗いているねこ。
覗いているだけ。
よく見ると4ねこの奥にいる。

食べ物貰った

ねこの写真を撮っていたら団地に住んでいると思われるお婆さんが
バナナ、みかん、パン、パンとみかん、パン・・・という具合に
何度も食べ物を持ってきてくれました。
遠慮しても持ってきて
「食べなさい」と言ってみかんの皮をむかれた時はどうしたものかと・・・。
孤独で寂しいのかしら、ボケてしまっているのかしら・・・と
色々考えてしまいました。
もう少し写真を撮っていたかったのですが
このままだと、お婆さんは次から次へと食べ物を持ってきて
それはそれで面白いのですが
いや、お婆さんの財布に負担をかけてしまうと思い直して
その場を立ち去ることにしました。

パンをちぎってねこにやろうとしましたが
無責任な餌付けもどうかと思い、やめました。
でも、近寄っても逃げないので
既に誰かに餌付けされているのかもしれません。
家に帰ってから貰ったパンを一つ食べてみました。
普通のパンです。




tag: ねこ

ガチャランドセル

「うぅぉおもいっ!」

ガチャランドセルとマコ

ガチャガチャランドセル。
思いのほか大きかったです。



面白かったので。 → 西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可




tag: 写真

メカトロ森林浴

メカトロウィーゴ 森のテーブル

メカトロウィーゴ 木の根に腰掛け




tag: メカトロウィーゴ

やっつけ いい風呂

メカトロウィーゴ 1126の日

1126=いいふろ の日だと聞いたので・・・。




tag: いい風呂の日 メカトロウィーゴ

おれんじ色の可愛いやつ

メカトロウィーゴ 0002

メカトロウィーゴです。
7.5cmです。
可愛いです。




tag: メカトロウィーゴ

換装

ドライブ換装

先日、HDDクラッシュ事件があり
かつ、バックアップの不備により
全ての絵、写真がパーになりました。

そこでようやく定期的にバックアップをとる考えに至り
データをDVD-REに写そうとしたものの
DVD-REの容量の小ささに気付きました。
今まで普通のDVDドライブを使用していましたが
ブルーレイドライブの導入を検討、決定。
安い外付け型も考えましたが、なんとなく内蔵型にしました。
いざ換装。
作業は無事に終わり、早速データをディスクに写してみました。
他のことをしながら待っていたので、かかった正確な時間は分かりませんが
データの量が少なかったこともあり、それほど長くなかったと思います。
ともあれ、データのコピーも無事終了。ひとまず安堵。

左が今まで使用していたDVDドライブ。
右は新たに導入したブルーレイドライブをドライブベイに装着したところ。
ブルーレイを見るために、わざわざPCを立ち上げることはありませんが
何かしら、少しは遊べそうな気がしないでもないです。



自作PC

ちなみにこれが僕のPCです。
画像は別のブログに使ったていたもの。
MINI-ITXという小型の規格なので、配線の取り回し等、作業は窮屈。




tag: 自作PC

写真141030

遊んできました。

カバ つり銭 01 カバ トラの上 01

カバ タンポポ 01

カバ 水場 01

ペンギン 飛べるかな 01

ペンギン どんぐり 01

どんぐり 01

ジンベエザメ 苔 01

ワニ 秋 01

ゴリラ クローバー 01

ゴリラ 秋を感じる 01 ゴリラ 秋を感じる 02

ゴリラ 対マンティス 01

ゴリラ 木の上 01

ゴリラ てっぺん 01




tag: 写真

写真141007



手前の住宅が邪魔ですがトリミングせずそのまま。

DSC09133.jpg DSC09131.jpg

よく見ると全てに売り切れのランプが付いていました。
使われていないだろうとは思うのですが・・・。

DSC09166.jpg

朽ちた丸太が良い雰囲気です。

DSC09174.jpg

森へ・・・。




tag: 写真

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ


お絵描きしております

拍手・コメント等
ありがとうございます
嬉しいです!

リンクフリー
気軽にどうぞ

[お題箱]
リクエストなどございましたら
こちらからどうぞ。

[pixiv]


pixiv

[Twitter]

@tanitiyoko

[tumblr]
2015091001 201404221503040c9
えおきば

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317
ラインスタンプ
販売中です



[ランキング]
ありがとうございます!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


fc2BlogRanking





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ わらたろうブログ
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ ぐりぐりお絵描き時間

買ったり
欲しかったり









RSSリンクの表示
検索フォーム