

おもちゃ

2016101201photo.jpg

2016101202photo.jpg

高っかいおもちゃを買ってしまいました。
iPad Pro & Apple Pencilです。
以前、cintiq13HDに触れてみたときに画面が小さくてつらいと言いましたが
今回購入したiPadは9.7インチでもっと小さいです。
でもこちらの方が描きやすい。
まず視差を感じない、そして描画の遅れも思っていたほど気にならない。
描画の遅れはcintiqでもそれほど気にならなかった気がしますが
iPadのほうが解像度が高いのと、Retinaディスプレイが素敵!
13インチの購入も検討しましたが持ち運ぶことを考えると
大きく重く不便そうなのと面積が広くしかも薄いので
おっちょこちょいな自分は変なプレッシャーをかけて割りやしないかと
心配になりやめました。
結果的に9.7インチでも充分そうだと感じています。
画面がツルツルなので紙のような感触は望めません。
そこは好みの分かれる所ですが私は平気でした
(ペンタブにツルツルの下敷きを貼っていたことがあるので)。

2016101203photo.jpg

初描き。
ProcreateというアプリをDL購入して使用。
ものっすごいテキトウなラクガキですが楽しく描けました。
そう、ラクガキするのが楽しいツールなんですね。
あと、描画の様子が自動的に録画されているので
あとでダイジェストで見ることができます。

たかがラクガキのために高いお金を出すのは馬鹿らしい気もしますが
いいんです。
ラクガキのためにPCを立ち上げるのが億劫で
そのためにPCでのお絵描きに距離を感じていたのですが
それを埋めてくれそうなありがたいツールなのです。
練習すればもう少しちゃんとしたものも描けそうなので練習します。
はわあ~、買っちゃった~。複雑な心境~。(←本音これ 笑)





tag: iPadPro

いちょう

2015112801 04

いちょうとねこと。


2015113001.jpg

植木の陰に猫。




だいふくねこ

2015111601_201511181435537e4.jpg

雪見だいふくの日だそうです。
おいしいです。
考えた人素晴らしい!ありがとうございます!



2015111701.jpg

以前、紹介した町のおもちゃ屋にいる看板猫です。  → コレ
かごに入っておとなしくしています。
なでさせてもらいました。幸せです。

2015111702.jpg

もう一匹は何か外の様子をうかがっていました。
後姿でも可愛いです。



↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: 雪見だいふく ねこ

けろけろ

2015060601.jpg

かえるの日らしいです。



15052201 漫画 波よ聞いてくれ(1) ベアゲルター(2)

15060301 漫画 機動警察パトレイバー(21,22)

15060401 漫画 機動警察パトレイバー(9,14,15,18,19,20)

最近買った漫画。
パトレイバーはいつの間にか紛失してしまって買い直しです。
初版がいいなーという小さなこだわりがあるため
順不同の変則的な買い方になってしまいました。
作品自体が20年ほど前のものなので擦れや変色等ありますが
状態の比較的良いものを選んでいます。

15060302 プラモデル

買ったプラモデル。
シャアが操るズゴックがジャブローで見せたあの動きは
強い印象として残っています。
まるで忍者のように鋭く、それでいて見た目に愛嬌もあり大好きなMSです。



(追記)
SDガンキャノン、完成。

15060701 プラモデル

15060702 プラモデル

15060703 プラモデル

ガンキャノン自体はだいぶ前にできていたのですが
ビームライフルに手間取りました。




tag: ベアゲルター 波よ聞いてくれ 機動警察パトレイバー ガンプラ

20150516 カコラクラモデル



過去ラクガキです。

15051601 プラモデル

塗料を薄めたものを筆でちょんと着けて毛細管現象で・・・
という方法で墨入れをしています。
ご覧の通り綺麗ではないですが
むしろその方が味がある気もしています。

15051602 プラモデル

15051603 プラモデル

あとはカメラ(目)部分の塗装と頭部全体の墨入れ
そして後回しにしていたビームライフルです。
ライフルは片側がガッツリ肉抜き穴になっていたので
パテを盛って削って形を出してからの塗装です。
面倒くさいことしたと思っていますが初心者ですので
練習と思ってコツコツ頑張ります。




tag: プラモデル SDガンダム ガンプラ ガンキャノン

ポーク

らくがき 15041301

豚なのでポークだと思っていたらホークだったんですね。
ずっと勘違いしていました。

150416 漫画ちひろさん3巻

あと、漫画を買いました。
ちひろさん 第3巻。




tag: 七つの大罪 ポーク ちひろさん

らくがき141105



らくがき。ざくざく。

ガチャ ギター01

ガチャガチャしました。「GUITAR MEMORIES」というやつです。
開けてみると、意外と細かい組み立て式でした。
ナイロン製だけど、ちゃんと弦がある!

ガチャ ギターとマコ

できたー!かっこいー!
レス・ポールです。ゴールドトップです。
テイルピース周辺に接着剤の跡のようなものがあったり
所々粗はありますが、ガチャガチャなのでこんなものでしょう。
一応、ストラップピンが付いているので
やろうと思えばストラップを付けられそうです。
figma等のフィギュアに調度良さそうですが気力が・・・。




tag: れんしゅうらくがき

らくがき141031



ガサガサ描いてザクザク塗る。


かぼちゃとゴリラ

おまけ。




tag: ハロウィン かぼちゃ

らくがき141011

14101101.jpg 14101102.jpg

水彩。

パレット

パレットです。
元は仕切りの数が少なかったので
\100店のプラスチックのパレットをカットして
貼り付けて使っています。




tag: れんしゅうらくがき 水彩

かたづけ

片付

部屋の模様替えというか配置換えをして出てきたらくがきの数々。
そんなに多い方ではないと思いますが
それでもかさばって場所をとるので一部を処分。
まだまだ残ってしまいます。
最近描いたものは描いたそばから捨てたりしているのですが
古いものになると返って捨てられなかったりします。
目を覆いたくなるような大惨事がある一方で
懐かしさもあったりして厄介です。

むかしらくがき 001 むかしらくがき 002 むかしらくがき 003

むかしらくがき 004 むかしらくがき 005 むかしらくがき 006

むかしらくがき 007 むかしらくがき 008 むかしらくがき 009

むかしらくがき 010 むかしらくがき 011 むかしらくがき 012

むかしらくがき 013 むかしらくがき 014

むかしらくがき 015 むかしらくがき 016

スケッチブックやクロッキーブック。載せられる範囲で。
漫画やネームっぽいものもあったのですが
セリフ回しや展開など中二病爆発で身悶えするものも多く
とても見せられません。




tag: らくがき写真

ねんどろしゃしんまんが

14090401写真漫画

クリスタでやってみました。
使い方がよく分からないのですが
枠線や集中線など一本一本引かなくていいので楽です。

14090501.jpg

一応ネームも描きました。




tag: 写真漫画

ぴかぴかちーーん

14081301-3.jpg

というだけの話。

いつかの夏01

よく行く川沿いの道とその周りの風景。
画像は昨年か一昨年の今頃のもの。
別ブログに載せていたものを流用。

いつかの夏02

たしか、安いコンパクトデジカメを使っていたと思います。
その割にはきれいに撮れました。

いつかの夏03

風がやんでいたり堰がとめられている状態。
水面が空を映します。

いつかの夏04

いつかの夏05

すれ違う、いい感じの爺ちゃん。




tag: 自転車 r&m bd-1 写真

せんかい 焼け焼け

空 14072101

数日前の空。
雲が途切れ途切れになって良い雰囲気。
あちこちで、そろそろ晴れるかなぁという感じ。

鳥と雲 01

鳥と雲 02

空を見上げたら一羽の鳥が。
徐々に晴れてきた空を
トンビかタカか、旋回しながら飛んでいきました。



14072301.jpg

前の記事から。
女の人ならこんな感じでしょうか。

14072302.jpg

こっちは定番ですね。




tag: 日焼け

最近の散歩 140709

堰01 堰02

割と近所に川が流れていて、そこに堰(せき)があります。

堰の上から01

堰の上は車がギリギリすれ違えるくらいの幅の橋になっていて
そこから下を覗いて見ると轟々と凄い勢いで水が流れています。
落ちたら死ぬという恐怖を感じながらカメラを構えます。

古い堰01 古い堰02 古い堰03

近くには昔の堰が記念碑的に残されています。
上にある歯車が良いです。
昔と言ってもコンクリート製なので割と最近ですよね。
でも、すぐ隣にレンガの塊があったので
レンガ製の時代もあったのか、などと思っていると
「徳川家光の時代に丸太で築かれたのが始まり」という旨の
文言が刻まれた石碑がありました。
意外と歴史があったようです。

おたまじゃくし

川辺におたまじゃくしがウジャウジャいました。
歩行の振動に敏感なので近寄るとサッと散っていきます。

帰り際にナイスな老人。
軽く挨拶をかわし、つい後姿を撮ってしまいましたが
許可を頂いていないので写真を載せるのは控えます。

14070802.jpg

この姿で散歩されていました。
人通りが少ない所とはいえ大胆っ。




tag: 写真

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[お題箱]
2017041401.jpg

[pixiv]
4896061_8a0fb13b200199454360739bbf6590ce_170.jpg

[Twitter]


[tumblr]
2015091001 201404221503040c9

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム
