といぷーちゃん

2017072002.jpg

「お題箱」 から。
トイプードル(♀)の擬人化。

2017072001.jpg

もうひとパターン。



2017071203photo.jpg

おまけ。
登るヨシヒコ。



(追記)
すてらさんの 「花のいのちは結構長い」
絵を飾っていただきました。
ありがたきしあわせ!!




tag: SAI

すいーと

2017062502.jpg

「お題箱」 から。
くーさん のオリジナルキャラクター 「甘茶」さん。
色々な趣旨を理解しないまま描きました。
iPadPro × ApplePencil × Procreate



2017062501photo.jpg

2017062502photo.jpg

ダイソーのスケッチブック(180枚)。
スケッチブックというよりクロッキー帳という感じ。
水彩など水分を含んだ塗りには不向きですが
らくがきや練習にはちょうど良いです。
表紙をデザインしたかたには申し訳ないですが
塗り潰しました。
我ながらよくやる…。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate

すなにょろ

20170692201.jpg

「お題箱」 から。
スナフキン。
Procreate → CLIP STUDIO PAINT

テレ東の『美の巨人たち』でトーベ・ヤンソンが扱われたことがあるのですが
おそらくつけペンで描かれたムーミンの世界がとても良かったです。
まだBDレコーダーの中に残っていて
確認したら一昨年のものでした。



(追記)
すてらさんのブログ 「花のいのちは結構長い」
またまた絵を飾っていただきました。
ありがとうございます!




しんごじ


「お題箱」 から。
『シン・ゴジラ』の登場人物(ゴジラでも人物でも)。

尾頭さんと安田さんです。
大河内総理大臣も考えましたがやめました。
シン・ゴジラは映画公開時に見に行きましたが
面白かったと思います。
ちなみに以前描いたテキトウゴジラはこちら。 → これ

今回はiPadで大まかに描き、PCに移行して仕上げ。
ショートカットキーなどを使った作業のしやすさスムーズさ
そして筆圧感知の精度などは
ペンタブに分があると思いました。




tag: procreate ClipStudioPaint シン・ゴジラ 尾頭ヒロミ 安田

じょー

2017060801.jpg

「お題箱」 から。
「矢吹丈」
原作のジョーが格好良すぎるのは言うまでもありません。



2017060801photo.jpg

ちょっと練習。



(追記)
『花のいのちは結構長い』 の すてらさんに
絵を飾っていただきました。
いつも ありがとうございます!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 明日のジョー 矢吹丈

けろ



「お題箱」 から。
「ケロロ小隊の擬人化」。

『ケロロ軍曹』 は地上波で放送されていた分はほとんど見ていました。
CSで放送されていたらしいフラッシュアニメのほうは未見です。
原作の吉崎観音先生の絵が好きなので
単行本を数巻持っていたこともあります。



2017060401photo.jpg

2017060402photo.jpg

ケロロ軍曹はガンプラを作るのが好きでしたが
先日 『ガチャーネン』 という
いわゆるガチャガチャで購入できるプラモデルのキットを手に入れたので
いつになるか分かりませんが
そのうち組み立てて出来れば塗装までしたいと思っています。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate ケロロ軍曹 擬人化

こなん

2017052101aa.jpg

2017052101b.jpg

「お題箱」から。
『名探偵コナン』 の 赤井秀一 × コナン × 安室透。
『コナン』 をちゃんと見たことがないのでよく分かっていませんが
赤井秀一と安室透の名前が演じる声優さんにかかっていて
シャレが利いていますね。
もしかしたらキャラクターもそこに寄せているのかなあ
などと勝手に想像しています。



(追記)

ぴょん吉さんのブログ 「トキフルトーイ」 に
またしても私の絵を飾っていただきました。
感謝感激雨ほよよ!!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 名探偵コナン

てれさ

2017051501 02

「お題箱」 から。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』  テレザード星のテレサ。
ポーズはだいたい一緒でプロポーションだけ変えました。
オリジナルのバランスはちょっと凄くて真似できません。



2017051502 2

お気楽バージョン。



(追記)

すてらさんのブログ 『花のいのちは結構長い』
絵を飾っていただきました。
ありがたきこと風の如し!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate さらば宇宙戦艦ヤマト テレサ

ゆきむら~る

2017051202.jpg

「お題箱」から。
『真田丸』 の 真田幸村 です。
真田丸感がないことに描いてから気付きました。



2017051201photo.jpg

figma R・田中一郎(『究極超人あ~る』)です。
よく見ると両足とも左です。
Rくんならさもありなん…いやいやいや。
販売元に連絡してパーツを送ってもらいました。
いまはちゃんとしています。

子どもの頃に友人のお兄さんが持っていた漫画で知り好きになりました。
文科系の部活やオタク的なノリをえがいた走りなのではないかと
勝手に思ったりしています。
私のオタク的原体験ともいえる作品で
多少の思い入れがあるので購入したのでした。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 真田幸村 R・田中一郎

宮部久蔵

2017042901.jpg

「お題箱」から。
『永遠の0』 の 宮部久蔵。
色々と不正確ではありますがご容赦ください。



2017042901photo.jpg

漫画購入。
『幻想ギネコクラシー』第2巻。
これから読みます。



(追記)

すてらさんのブログ 『花のいのちは結構長い』 にて
絵を飾っていただきました。
ありがとうございます!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 永遠の0 宮部久蔵

まさあき

2017042001.jpg

「お題箱」から。
『鎌倉ものがたり』の「一色正和先生と亜紀子さん」。
衣装は実写映画のほう参考。

2017042002.jpg

2017042003.jpg

練習それぞれ。
亜紀子さんのほうが難しくて
ちょっとふざけさせたら、なんとなく良くなった気がします。
はじめに原作の真似をして描いたのですが
自分の文法にない絵で度肝を抜かれました。



(追記)
ぴょん吉さんブログ 「トキフルトーイ」 にて
絵を飾っていただきました。 → コチラ
ありがたいこと山のごとし!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 鎌倉ものがたり 一色正和 一色亜紀子

ふじこ (※あ~る18念のため)



「お題箱」から。
峰不二子。
永遠のマドンナというと語弊がある気もしますが
なにかそういうものの一人かもしれません。

2017041202b.jpg

裸差分。
もっとシュッとさせようと思っていたのですが
気付いたら肉付き良くなっていました。

2017041201.jpg

練習。
アナログ線、PC塗り。



2017041201photo.jpg

イラスト集購入。
鬼のよう。



(追記)
すてらさんのブログ 「花のいのちは結構長い」
またまた絵を飾っていただきました!
ありがたいことです。 → こちら




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 峰不二子

とびざる

2017040601a.jpg

2017040601b.jpg

「お題箱」から。
『水戸黄門』 の「柘植の飛猿」(忍び・薬屋どちらでもOK)。
一応どちらも描いてみました。
水戸黄門は毎週ではありませんが、たまに見ていました。
年齢を重ねていくと、こういう番組がちょうど良くなってくる気持ちが
分かる気がします。
演じられている野村将希さんの鍛えられた体が凄いですね。



2017040601photo.jpg

今日ではありませんが。
右下にいるのは『ウルトラQ』の ラゴン です.。
「産ませてよ!」とちょっと言いたくなります。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 水戸黄門 飛猿

いじわるらふらふ

2017040301.jpg

2017040302.jpg

2017040303.jpg

「お題箱」から。
「意地悪な役どころの女性、アラサー」(モノクロ・ラフでOK)。
まとまらなかったので、描き出したものをいくつか。
色々と組み合わせを変えてみるのもアリかもしれませんね。



2017040301photo.jpg

昨日の桜。
二部咲きくらいでした。
今日はもっと咲いていると思います。



(追記)
ぴょん吉さんのブログ 『トキフルトーイ』 にて
絵を飾っていただきました。 → こちら
何人かには、ぴょん吉さん流キャラ付けがしてあります!おぉ~!
ありがたいです!
感動と花粉とで涙が止まりません!



↓拍手コメント返事

続きを読む

けもさー

2017033001.jpg

2017033002.jpg

「お題箱」 (プロフィール枠内に設置) から。
『けものフレンズ』 の サーバルちゃん です。
上と下で、目をちょこっとだけ変えました。



2017033003.jpg

2017033004.jpg

練習で描いたもの。アナログ線、PC塗り。
実はこの作品を見たことがありません。
TwitterのTL等で語られているのを見かける程度です。
人気があるようですが乗り遅れてしまいました。
『猿の惑星』 のオマージュだかパロディだかがあったようで
少し気になります。


2017033001photo.jpg

練習絵は、ダイソーで購入したこのシャーペンの
芯だけMITSUBISHI UNI (4B) に変えて描いてみました。
かなり良いです。
画材店で見かけた某ブランドの同様の商品は\1,000ほどしてしまいますが
10分の1の値段でも充分な仕事をしてくれるので満足です。
ちなみにクリップは邪魔なので外してしまいます。



(追記)

2017033101photo.jpg

気に入ったので外用にもう1本購入。
別の店舗に行ったらパッケージと中身のデザインが
新しいものがあったのでこちらにしました。
こちらのほうが格好良い気がします。
でも長い芯だと普通には入らなかったのでペン先のほうから入れました。
そして当然クリップは外します。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate けものフレンズ サーバルちゃん

りんく

2017032601.jpg

「お題箱」(プロフィール枠内に設置)から。
『ゼルダの伝説』のリンクです。
ゲームをしないのでよく分からないのですが
新しいやつは何だか面白そうですね。



2017032602.jpg

2017032603.jpg

時間をかけた割にはどうにもならなかった二つ。



(追記)

すてらさんのブログ 『花のいのちは結構長い』 にて
またしても絵を飾っていただきました。

→ こちら

イケメンさんたちの邪魔にならないか心配ですが(特にボコブリン)
とにかく、ありがとうございます!




tag: iPadPro ApplePencil Procreate ゼルダの伝説

ぴょんおこ



「お題箱」から。
ぴょん吉さんのお子さん、コウサくん。
デュエマ?をするらしい?という情報から想像しました。
私が子どもの頃とは遊びの種類が少し違いますが
こういう空想は大きく違わないかもしれませんね。

2017031401 b

このアナログ鉛筆の下書をiPadのカメラで撮り
それを下敷きにして描きました。
顔とアナログ線の雰囲気でほのぼのとした感じに見えて
これはこれで好きです。

あと、procreateで、コピーorカット→ペースト を覚えました。



(追記)

ぴょん吉さんのブログ『トキフルトーイ』にて
またまた絵を飾っていただきました! → コチラ
しかも今回は、お子さんのコウサくんからの
手紙&イラストまでいただきました!!
涙が出そうです…。
ありがとう、コウサくん!!

コウサくんの手紙は私のブログに載せるには
あまりにもまぶし過ぎるので
是非、ぴょん吉さんのブログでご確認ください。



tag: iPadPro ApplePencil Procreate

ニャン

2017031101 a

2017031101 b

2017031102 b

「お題箱」から。
『夏目友人帳』の「ニャンコ先生」(姿はどちらでも良い)。
姿はどちらでも~とのことでしたが
色々と試していた結果、両方になりました。
“斑(まだら)”姿のほうはもっとゴツくても良かったかとも思います。
“ニャンコ先生”姿のほうはタマタマを描きました。

夏目友人帳の新シリーズが始まるようですね。
1期から見ていますが好きな雰囲気の作品なので楽しみです。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 夏目友人帳 ニャンコ先生

てんし

2017030802.jpg

「お題箱」(プロフィール枠内に設置)から。
天使(のつもり)です。
一応、中性的な印象(のつもり)で描きました。
モチーフとして意外と難しかったですが
きれいに描けたと思うので結構気に入っています。

2017030801.jpg

ネタ出し的に描いたものです(アナログ)。
天使と聞いて思い出したアニメに
フランダースの犬の最終回、灰羽連盟、神様家族 等々ありましたが
そこまで描いていると時間がかかってしまうので、またいずれ…。



(追記)

すてらさんのブログ 「花のいのちは結構長い」
私の絵を飾っていただきました。 → こちら
ありがとうございます!!
すてらさんの描かれる “花男” や “花晴れ” などの
美男子たちがたくさん登場する
ドキドキが止まらないブログとなっていますので
ぜひお立ち寄りださい。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 天使

きみ



お題箱(プロフィール枠内に設置)から。
妖怪ウォッチの「卵の君」です。
ゲームをしないのでキャラクターなどはまったく分からないのですが
とても可愛いなーと思いました。

昨年10月にiPadProを購入してから
いくつかの記事を除きほぼiPadで描いていますが
充分過ぎるほど描けているなあと思います。
あくまで趣味の範囲ですが。



(追記)
またもや ぴょん吉さん のブログ 「トキフルトーイ」 に飾っていただきました!
→ こちら
ありがたやー。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate 妖怪ウォッチ 卵の君

妖怪勇者フィットネス

妖怪ウォッチ エンマ

妖怪ウォッチのエンマ・・・だと思います。
正直、1~2回しか見たことがないので
キャラクターとかよく分かっていないのです。


勇者ヨシヒコ ムラサキ&メレブ&ダンジョー

勇者ヨシヒコのムラサキ、メレブ、ダンジョーです。
ムラサキにちょっかい出すメレブと特に気にする様子もないダンジョー。


2016121102.jpg

フィットネス水着の女性。
描くにあたって画像検索してみると着用するモデルさんの細いこと細いこと。
あと、久しぶりにシャーペンを使いました。


2016121101photo.jpg

漫画を購入。
「この世界の片隅に」。
最寄の映画館での上映が来年1月に決まったので見に行こうと思います。




tag: 妖怪ウォッチ エンマ大王 勇者ヨシヒコ ムラサキ メレブ ダンジョー フィットネス水着 この世界の片隅に

チエヨシ

じゃりン子チエ 01jpg

じゃりン子チエ。
漫画は少ししか読んだことがありませんがアニメは全部見ました。
キャラクターはもちろん背景のタッチも凄く好きで
ガンバの冒険などもそうですがその絵自体に大きな魅力があります。

勇者ヨシヒコ 01jpg

勇者ヨシヒコ。
低予算をうたっている通り手作り感と使い回し感満載ですが
とても面白いです。
出てくるモンスターを見ていると自分でも作ってみたくなります。
ムラサキ役の木南晴夏さん大好き。



何となく把握するために描いた練習です。
こちらのほうが良く見えるような気がしないこともない。

じゃりン子チエ 01練習

勇者ヨシヒコ 01練習

ヨシヒコを描くにあたって少し見返したのですが
“FF回”の戦闘シーンで一番ダメージを受けているメレブに笑いました。



↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: iPadPro ApplePencil Procreate じゃりン子チエ 勇者ヨシヒコ

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[pixiv]


[お題箱]
2017041401.jpg

[Twitter]

@tanichiyoko

[tumblr]
2015091001 201404221503040c9
えおきば

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317
ラインスタンプ

[ランキング]

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


fc2BlogRanking





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム