まずは おおまか

らくがき 0025

柔らかい鉛筆。
太い線。
小さく描く。
ディテールを気にせず
おおまかにとらえる。



↓拍手コメント返事

続きを読む


tag: らくがき写真

たまに こんなの

らくがき 0024



面白かったので



凄いなぁ。




tag: らくがき写真 動画拝借

7000

鉈ちゃん 7000

らくがき 0023

訪問者数7000を迎えられました。ありがとうございます。
鉈ちゃんです。
タイをリボンとして結ぶことで本気スイッチが入る鉈ちゃんですが
今日はあえて力を抜いてゆったりと舞う、そんな感じです。




tag: 鉈ちゃん らくがき写真

慣らし

クリスタ練習 29


↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: れんしゅうらくがき

輪郭線

クリスタ練習 26 b

描き足してみました。
ちょっと落ち着く気がします。

なんだか最近「これじゃないっ、これじゃないっ」という感じで
意地になって描いている気がします。




tag: れんしゅうらくがき

リボンをつけたところで・・・

クリスタ練習 26

試しと確認。




tag: れんしゅうらくがき

木の部分だけ削って芯は削りません

らくがき027

らくがき 0022 鉛筆の先 01




tag: れんしゅうらくがき らくがき写真

少し考え中

クリスタ練習 25

がんばろう・・・。




tag: れんしゅうらくがき

むろみさん 2

むろみさん 004

う~む・・・。




tag: むろみさんらくがき

むろみさん

むろみさん 001

『波打際のむろみさん』のOPは中毒性があってヤバイなぁ。
上坂すみれさんの歌い方も良いですね。何かたまらないものがあります。



↓拍手コメント返事

続きを読む

tag: むろみさんらくがき

ほへ~

クリスタ練習 23

何も考えていません。




tag: れんしゅうらくがき

空に近付く感じがしたものだ

屋上にて

へ~『風立ちぬ』の主人公は庵野さんなんだ。




tag: れんしゅうらくがき

作業中の手元

ペンタブとキーボード

絵を描く時はこの並びです。左手はキーボードにほぼ乗せっぱなしの状態。
買った時に付いている保護フィルムをはがすタイミングが分かりません。

ここ最近、ずっとクリスタだけ使っていますアゲイン。
いくつか前の記事で書いた設定にしてからとても描きやすくなりました。
SAIの筆ツールの描き味とは違うものなのですが
一つの落とし所をとしてアリだなと思えています。
今のところ問題やストレスもなく、SAIからの移行に成功した感があります。
個人的に気に入っているのは
カラーサークルのサイズを大きく見やすくできる所や
画面ズームのショートカット(ctrl + spaceに慣れれば)。
あと文字を入力できる所などです。
他にも作業を簡単にしてくれる機能はありますが
描画中に頻繁に使用するものとしてはこの辺りでしょうか。
取り込んだ鉛筆画の色調補正(レベル補正)も結構やりやすいかも。

SAIでも(もしかしたら他のソフトでも?)できますが
例えば描画中に消しゴムをかけたくなってショートカットキーを押しますが
押したまま消しゴムがけをした後ショートカットキーをはなすと
自動で描画するツールに戻っているというのは便利ですね。
用紙回転とかズームとかするときも同じです。
割と最近になって気付きました。
う~む、勉強不足ですね。




tag: てきとーらくがき

こいのぼり

こどもの日こいのぼりを着る



↓拍手コメント返事(反転やめました)

続きを読む

tag: 祝日らくがき

みどり

みどりの日?

みどりの日って
たぶんそういうことじゃない。



↓拍手コメント返事(反転やめました)

続きを読む

tag: 祝日らくがき

ケンポウ違い

アチョー

同じことを考えている人が日本のどこかにいるかもしれません。



↓拍手コメント返事(反転してご覧ください)

続きを読む

tag: れんしゅうらくがき

メモ的らくがき

クリスタ練習 21 2

クリスタ。
サブツール詳細パレットで編集する時に目のマークをチェックしておいて
設定を変更した所や、描画中に数値等を動かす所を
ツールプロパティの所に表示して見えるようにすると
分かりやすくて便利っぽい。
という僕の説明が分かりにくい・・・。




tag: れんしゅうらくがき

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてますんば虎児を得ず

拍手・コメント等
ありがとうございます
嬉しいです!

リンクフリー
気軽にどうぞ

[pixiv]


[お題箱]
2017041401.jpg
リクエストなどございましたら
こちらからどうぞ。

[Twitter]

@tanitiyoko

[tumblr]
2015091001 201404221503040c9
えおきば

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317
ラインスタンプ
販売中です



[ランキング]
ありがとうございます!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


fc2BlogRanking





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


買ったり
欲しかったり




RSSリンクの表示
検索フォーム