ハロウィン '16

2016102601photo.jpg 2016102602photo.jpg

粘土をこねて色を塗って出来上がり。
体は既製品。夏服なのはご愛嬌。




tag: ハロウィン セーラー服 かぼちゃ

らくがき 161025



ピクシブで知らない人からのリクエスト。
上手い人、ちゃんとした絵を描いている人にするなら分かりますが
なぜ私?と思ったら、片っ端からリクエストしまくっている人のようです。
たまにいますね、そういう人。
結局無視しました。
奇しくも今日は「リクエストの日」だそうです。



2016102501photo.jpg

あとマンガを買いました。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate

らくがき 161022




↓ Procreate 何となくこんな感じ の図。

2016102201photo.jpg

ブラシ設定ができたり、作ることもできるようです。

2016102202photo.jpg

レイヤーはそんなにたくさん作るのは難しいという噂。

2016102203photo.jpg

編集可能。範囲を選択することもできる。
移動、回転、上下左右反転、拡大・縮小可能。

2016102204photo.jpg

カラーサークル&パレット。

2016102205photo.jpg

ブラシサイズ&不透明度。
□印=スポイト。
矢印=やり直しボタン。

2016102301photo.jpg

きれいな直線が引けるのを偶然発見。



けっこう色々と遊べそうです。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate

らくがき 161017

2016101701.jpg 2016101702.jpg

2016101703.jpg 2016101704.jpg

2016101705.jpg

iPadらくがき。
どこにでも持っていける。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate

かぼちゃせーらー

2016101401.jpg

iPad Pro で寝る前お絵描き。
そういえばそろそろハロウィンらしいので。



ビデオで録られていてこんな感じで見ることができます。




tag: iPadPro ApplePencil Procreate

おもちゃ

2016101201photo.jpg

2016101202photo.jpg

高っかいおもちゃを買ってしまいました。
iPad Pro & Apple Pencilです。
以前、cintiq13HDに触れてみたときに画面が小さくてつらいと言いましたが
今回購入したiPadは9.7インチでもっと小さいです。
でもこちらの方が描きやすい。
まず視差を感じない、そして描画の遅れも思っていたほど気にならない。
描画の遅れはcintiqでもそれほど気にならなかった気がしますが
iPadのほうが解像度が高いのと、Retinaディスプレイが素敵!
13インチの購入も検討しましたが持ち運ぶことを考えると
大きく重く不便そうなのと面積が広くしかも薄いので
おっちょこちょいな自分は変なプレッシャーをかけて割りやしないかと
心配になりやめました。
結果的に9.7インチでも充分そうだと感じています。
画面がツルツルなので紙のような感触は望めません。
そこは好みの分かれる所ですが私は平気でした
(ペンタブにツルツルの下敷きを貼っていたことがあるので)。

2016101203photo.jpg

初描き。
ProcreateというアプリをDL購入して使用。
ものっすごいテキトウなラクガキですが楽しく描けました。
そう、ラクガキするのが楽しいツールなんですね。
あと、描画の様子が自動的に録画されているので
あとでダイジェストで見ることができます。

たかがラクガキのために高いお金を出すのは馬鹿らしい気もしますが
いいんです。
ラクガキのためにPCを立ち上げるのが億劫で
そのためにPCでのお絵描きに距離を感じていたのですが
それを埋めてくれそうなありがたいツールなのです。
練習すればもう少しちゃんとしたものも描けそうなので練習します。
はわあ~、買っちゃった~。複雑な心境~。(←本音これ 笑)




tag: iPadPro

らくがき 161010






スケッチ 161005

2016093003 2photo

2016093004 2photo

2016093005 2photo

2016093006 2photo

先日、いわゆる液タブというやつに初めて触りました。cintiq13HDです。
個人的な使用感は「遠いな」という感じでした。 
よく言われる視差やレスポンスのズレのせいなのか
自分の手元で描いている感じがしないのです。
慣れる人もいるようですが私は違和感を覚えるばかりでした。
それに画面が小さい。
普段見ている27インチのモニターと比べると
13インチの作業面積は正直つらいです。
そしてなぜか自分の手が邪魔に感じる。
アナログ時は何も意識しないのになんなんでしょうね、あれ。

とりあえず、使ってみたい、確認してみたいという欲求は満たせたので
その点はスッキリしました。
iPadPro + ApplePencil なども気になっているので
機会があれば是非触ってみたいと思います。




プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[お題箱]
2017041401.jpg

[pixiv]
4896061_8a0fb13b200199454360739bbf6590ce_170.jpg

[Twitter]


[tumblr]
2015091001 201404221503040c9

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム