最初にクリスタで描いて、それを下敷きにしてSAIで描きました。
こうして見るとクリスタの方も面白いのですが
やっぱりSAIの方がサクサク塗れてストレスを感じません。
軽いっ、とにかく軽いっのです。
それは塗りの感触にも言えて感覚的に言うと
クリスタは色を押し付けたり引きずっている感じ、ねっとり、もっちゃり。
SAIは色を上に軽く乗せている感じ、さらり、あっさり。です。
こういう塗り方をする時、基本的には一枚のレイヤーで済ませてしまうので
あまりモチャモチャされるのは好みません。
色がサクッと混ざってサラッと塗れるのが好みです。
機能面では劣るSAIですがクリスタの多くの機能は僕にとっては無用の長物で
それよりも感触が大事だと、ひとまず結論づけました。
そんなわけでSAIに戻そうかなと思います。
正直、SAIの将来性には不安も覚えるのですが、上手くすれば意外と長く
使えそうかも、なんて思ったりもするのでした。分からないけど・・・。
その間にクリスタの練習をするか他を探すか全く違う方向に走るか・・・。
とりあえず先送り。

くりすた さい




tag: ClipStudioPaintPRO SAI

コメント:

No title

こんにちは、お邪魔します。

おぉ!SAIとクリスタ、並べると如実に違いが分かりますね。
自分に合っている塗り心地のソフトが一番ですね(*´д`*)

今回のびっくり事実はこの絵がレイヤー一枚だということ。
ぬぉっ!凄いです!
びびりの自分には驚愕の塗り作業!!

Re:No title

>クロコさん

こんにちは、いらっしゃいませ。

同じように描いたと言うのもどうかと思うくらい違ってしまいました。
感触が違うとノリや流れも変わってきて、どんどんズレてしまうんですね。

今回はレイヤー一枚で描きました。
パーツごとにレイヤー分けして塗る事も多いですが
今回のような塗り方の時はSAIの方が気持ち良いです。
効率的ではないですが意外と気楽に塗れますよ。
もちろんソフトや好みによりますが。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[お題箱]
2017041401.jpg

[pixiv]
4896061_8a0fb13b200199454360739bbf6590ce_170.jpg

[Twitter]


[tumblr]
2015091001 201404221503040c9

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム