作業中の手元

ペンタブとキーボード

絵を描く時はこの並びです。左手はキーボードにほぼ乗せっぱなしの状態。
買った時に付いている保護フィルムをはがすタイミングが分かりません。

ここ最近、ずっとクリスタだけ使っていますアゲイン。
いくつか前の記事で書いた設定にしてからとても描きやすくなりました。
SAIの筆ツールの描き味とは違うものなのですが
一つの落とし所をとしてアリだなと思えています。
今のところ問題やストレスもなく、SAIからの移行に成功した感があります。
個人的に気に入っているのは
カラーサークルのサイズを大きく見やすくできる所や
画面ズームのショートカット(ctrl + spaceに慣れれば)。
あと文字を入力できる所などです。
他にも作業を簡単にしてくれる機能はありますが
描画中に頻繁に使用するものとしてはこの辺りでしょうか。
取り込んだ鉛筆画の色調補正(レベル補正)も結構やりやすいかも。

SAIでも(もしかしたら他のソフトでも?)できますが
例えば描画中に消しゴムをかけたくなってショートカットキーを押しますが
押したまま消しゴムがけをした後ショートカットキーをはなすと
自動で描画するツールに戻っているというのは便利ですね。
用紙回転とかズームとかするときも同じです。
割と最近になって気付きました。
う~む、勉強不足ですね。




tag: てきとーらくがき

コメント:

No title

わあ
こういう人様手元情報は本当タメになるというか、
貴重です。
ありがとうございます。
自分もSAIにお世話になってますが、まだ全然使いこなせなくて
次のステージに上がれないでいます。
ショートカット?なにそれおいしいの!?(ごめんなさい)
クリスタ・・・文字入力できるのは気になるなぁ
次の目標にしてみようかな!です!

No title

こんにちは。

じょご様の作業環境!
うはぁ!ワクワクするなぁ!

ここから「じょご作品」が制作されるんですね。
なんだかとてもスタイリッシュ*´ω`*ポワワン

キーボード使い勝手の良さそうなコンパクトサイズですね。
いまだに超miniノートPCなので、もしデスクトップ買い替えの機会がありましたら参考にさせていただこうと思います。
電池の消耗とかはどんな感じなのでしょうか。
長く持つと楽でありがたいですよね。



>SAIからの移行に成功した感があります

おめでとうございます!
設定で試行錯誤されていた記事を拝見していたので自分の事のように安心安堵感があります。
いろいろ便利機能も使いこなしてらっしゃるみたいで、これからの作品制作もはかどりそうですね。

>ショートカットキーをはなすと自動で描画するツールに戻っているというのは便利ですね

そんな素敵機能が搭載されているんですか??
いいなぁ!
描画ショートカットキー押さずに自動で戻るなんて楽すぎる!
描き手のモチベが維持できて素晴らしい機能ですね。

Re:No title

>ジャージー牛乳さん

僕もSAIを使いこなせているわけではありませんが
シンプルで使いやすくて気に入っています。ただ将来性に不安も・・・。

ショートカットはキーボードの各キーに割り振られていて
例えばSAIだとV→筆ツール、E→消しゴムツールのように切り替わります。
ビュースクロール→space + ペンを動かす(たぶん)
ビュー回転→Alt + space + ペンを動かす(たぶん)
などはショートカットキーに頼りまくりです。
ちなみにブラシサイズ変更→ctrl + Alt + ペン動(たぶん)もよく使います。
メニューバー→その他→ショートカットキー設定で設定・変更もできます。

ソフトの変更は慣れるのが大変ですね。
クリスタの不透明水彩・透明水彩・油彩あたりがSAIの筆・水彩筆に当たると
思いますが、性質がけっこう違うので僕は結局慣れませんでした。
興味があるようでしたらお試し版を使用してみるのも良いと思います。
CLIPのサイト → http://www.clipstudio.net/
ジャージー牛乳さんの楽しいお絵描きの一助になれば幸いです。

Re:No title

>クロコさん

こんにちは。

作業机として使っているのが頂き物のテーブル(ギリギリ4人掛)なので
幅、奥行きともに割と余裕を持って設置できています。
いや~、スタイリッシュではないんですな~。
ペンたてはチップスター(コンソメ)の空箱です。笑

キーボードはアップルの小さいのを見て真似てみました。
僕の使っているものは2年ほど前に発売されたもので
アルカリ乾電池を使用時の目安は約3カ月とありましたが
当時調べていた記憶として、倍くらいのものがあった気が(うろ覚え)。
最近のものはどうなんでしょう?もっと長持ちかもしれません。
小さいと場所をとらないし、コードがなくてスッキリします。
大きいと上下に並べることになって微妙なポジションに。

SAIからクリスタへ・・・ひとまずという感じでしょうか。
ご心配?おかけしました、ありがとうございます!
筆系ツールから薄い鉛筆ツールになったので塗り重ねる時の感覚が
「混ぜる」から「薄く乗せる」感じに変わりました。ただそれはSAIの鉛筆ツール
に近いものがあったので、そこで何とか折り合いが付きました。ふぅ~。

ショートカットキーはショートカットできるので(そりゃそうだ)
慣れると便利なんですよね。
キーを押してすぐに離すとそのまま別のツールに切り替わってしまうので
「押しながら」というのがミソです。
別ツールを一瞬だけ使いたい時に便利です。
しかし!たまに押すキーを間違えてどえらいことになるので注意です!
僕はたまーに、たっま~~にパニックになります。

No title

ご丁寧にありがとうございます!
じょごさんの優しさが沁みます・・・!
是非参考にさせていただきますね!

ショートカット、試してみるとやっぱり便利ですね。
覚えるのが面倒で、知っちゃいたけど実行していませんでした。
これを機に少しづつ覚えてみます。

Re:No title

>ジャージー牛乳さん

お節介かとは思いましたがお役に立てたのなら幸いです。

僕もショートカットって便利だなぁと思っています。
あくまで個人的な感覚なので
ジャージー牛乳さんにもご自身に合った方法を見つけて頂ければと思います。
ストレスは少ない方がいいですもんね。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[お題箱]
2017041401.jpg

[pixiv]
4896061_8a0fb13b200199454360739bbf6590ce_170.jpg

[Twitter]


[tumblr]
2015091001 201404221503040c9

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム