

ぷらもでる 150405

スターウイニングガンダム、フミナ先輩の機体の素組みです。
シールも貼っていません。

ガンプラ 15040501

SDガンダムモード前。
角が派手ですね。
肩の羽は飛行形態時に必要?なようです。

ガンプラ 15040502

SDガンダムモード後。
このごちゃごちゃしたものがリアルモード時の腕や脚、胴になります。
クリアなパーツもスタークロスになります。

ガンプラ 15040506

リアルモード前。
プロポーションが微妙な所もありますが
よく出来ています。

ガンプラ 15040507

リアルモード後。
コアファイターが付いて推進力を増す感じでしょうか。
少々やぼったくて重い印象を受けます。

ガンプラ 15040504

コアファイター。
元はSDモード時の頭部です。
マシンガンとブレードとの組み合わせで
銃剣をぶら下げた感じになっています。

ガンプラ 15040508

コアブースター。
からの・・・

ガンプラ 15040509

メガコアブースター。
空気抵抗が凄そうです。

ガンプラ 15040505

比較。
全て素組み。シールも貼っていません。
発売時期は右へいくほど新しいです。

組んでみて、本当に良く出来ていると感心します。
ただキット自体が微妙で
ランナーとパーツの間のゲート部分がほとんどなく
そこにニッパーを入れて切ると
パーツが若干えぐれるようになることも・・・。
ゲートを少し残して切った後
丁寧にゲート処理をするというのがセオリーですが
それが出来ないというかしづらいというか・・・。
玄人の方はうまく処理するのでしょうが
初心者にはなかなか大変な状況でした。
また、ランナーが所々虫食いのようになっていました。
パーツを形成する際に溶剤が充分に行き渡らなかったものと思われます。
パーツ自体には問題がなかったのでそのまま組んでしまいましたが
こういうこともあるんだと学習しました。
あと、こんな機体を作るフミナ先輩、天才。




tag: ガンプラ BB戦士 スターウイニングガンダム

コメント:

ビルド〇ァイターズ

エぐれるという話は確かに共感です。
自分も作っている時はよくえぐっていました。「後でパテで埋めちまえば良いやー」って感覚で。(結局塗装はしないのでパテで埋めたら余計目立つんですがね)

やはりランナーを多めに残してニッパーで切り、デザインナイフで少しずつ出っ張りを削っていくのが確実なのでしょうかね?でも早く完成させたい一心で細かいところは気にしないで作っちゃうんですけどねww

しかしザクと比べるとスターウイニングガンダムはでかいですね。

Re:ビルド〇ァイターズ

> ReReさん

どうもキット自体の問題といいますか
本当ならゲートを残してカットしたいのですが
残す部分がないくらいランナーと密着した状態で参りました。

ニッパーの質にもよるのかもしれませんが
私は安物を使っているのでゲートを残してデザインナイフ
またはサンドペーパーの方が無難なんですよね。
急がば回れということなんでしょう。
せっかちの私には苦行に近いです。笑

スターウイニングでかいですよね。
色んなギミックを詰め込むと大きくならざるを得ないんでしょうね。
でもその分、楽しみもふくらみます。

No title

まず、できましたね。
私もやっすいニッパーですよ。
あとはタミヤのペーパーでやしってるくらいです。

まだスターウイニングは組み立てて無いけど
模型雑誌とか見て可動を検討中です。
ウイングもウイニングナックルぽくしたいけど
難しいですね。

基本肉抜き穴が多いので裏側は穴だらけですけどね。
どうせなら、コアファイターのコクピットもクリアーパーツだといいんですけど・・・。

Re:No title

> しばいつんさん

とりあえず組みました。
ニッパーは結局安いので充分だと思ってしまいますよね。

私は改造などはまだまだする予定がございませんので
まずは組み立てることから
そして丁寧な下処理、塗装という具合に少しずつ進めたいと思います。

SDは武器も片側が肉抜き穴になっているものがあるので
写真を撮る時など少し気を使います。
コクピットはクリアパーツじゃないんですよねー。
妥協したのかもしれませんねー。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてます

[お題箱]
2017041401.jpg

[pixiv]
4896061_8a0fb13b200199454360739bbf6590ce_170.jpg

[Twitter]


[tumblr]
2015091001 201404221503040c9

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


RSSリンクの表示
検索フォーム
