らくがき 170617

2017061601.jpg

2017061701.jpg

アナログ線をPCで線画レイヤーに変換。
PSDファイルとしてDropbox経由でProcreateにエクスポート。
iPadでの塗り作業…という面倒くさい手順をとってみました。
アナログ線をカメラではなくレイヤー情報として取り込めるかという
疑問があったので試してみたのでした。




スポンサーサイト

tag: iPadPro ApplePencil Procreate

コメント:

No title

こんにちは!
procreate のレイヤーはクリスタにそのままで移行できると
どこかで読みましたが、試したことがありません。

本当は色々できるとは思うんです。

ipad をmacに繋げば液タブみたいにも使えるようです。
でもwinndows民なんですね。



Re:No title

> すてらさん

こんにちは。

アナログ線 → デジ塗り というのが結構好きなんですよ。
Procreateでも出来ないかな、と思っていたら出来るんですよね。
手順が面倒くさいとは言ったものの実際そんなに苦ではないです。

確かに、Win PCなので液タブ化はできませんが
使用しているモニターが27インチなので見やすいですし
板タブにも不満はないです(・ω・)v
筆圧感知の精度でいうと(今はまだ)ワコムのペンタブのほうが良いかなあと
個人的には思います。

No title

なんだかムズカシイ言葉がいっぱいだ…( ꒪﹃ ꒪)はてさてふむー

黄色いワンピと帽子が可愛いですv
昔、こんな形でりんごみたいな帽子持ってましたw
ぜひ次に女の子描く時、りんご帽を…!

Re:No title

> ぴょん吉さん

私も言っていて頭がこんがらがりそうです(;゚д゚)

黄色い子、気に入っていただけて良かったです。
りんごみたいな帽子をかぶったぴょん吉さんはどんなだろうと
想像してしまいました(*´∀`*)。oO(ぴょんりん)
はい、次はりんご帽で。

No title

11月にipad proを購入したばかりなのに
surface proがいいな~と思っています。
買うことはまずできません。とんでもない道楽になりますから。

それでも、もしを仮定してヨコさんにお訊ねします。

同じくらいの金額で
imacとsurface proを買えるとしたらどちらを選びますか?

妄想ショッピングです。

お絵描きは紙と鉛筆だけでできるし、高価な道具があるからって
上達するとは限りませんね。

Re:No title

> すてらさん

iMacかsurface proならiMacです。

高解像度のレティーナディスプレイは魅力的ですし
iPadと接続して色々とできる点もプラスだと思います。
ただ、画面のサイズやマシンスペックで
値段がだいぶ変わってしまうので難しいところですね。
できれば大きな画面のものを選びたいですが5Kの恩恵を感じるには
30インチ弱の画面では不足な気がしないこともない…。

surfaceは絵も描けますがどちらかというとビジネスシーンという印象で
お絵描き用の液晶タブレットとしての信頼線はいまひとつです。
絵を描くためにsurfaceを買うくらいなら
いま使っているiPadProで充分です。

長々と失礼しました。
あくまで個人の見解でしたー。

妄想ショッピング、楽しいですよね~。
色々と調べている時が一番楽しい。
現実に戻りたくないー。

No title

コメ辺ありがとうございます。

実はクリスタとペンタブ放置で
ipadを使っています。

せっかくあるのだから使いこなしたいです。

ここを読んで改めてそう思いました。

surfaceは買えるわけないけど買わなくていいと思えました。
imacも機会あれば欲しいけどwindowsがあるから
壊れるまで使います。





Re:No title

> すてらさん

あくまで素人の私見ですのであまり参考にされないほうが
よいかもしれませんよ(; ̄∀ ̄)

私もiPadを購入後は練習も兼ねてこればかりです。
本当によくできていますよね。
でもたまにクリスタを使うと塗りの感触はこちらのほうが
好きだと気付いたりするします。
アナログの鉛筆や水彩も楽しいのでそれぞれ使っていくつもりです。
私としてはこちらのほうも使いこなせるようになりたい(><)

PCはソフトの動作環境として問題がなければそれで充分だと思っています。
プロの現場のように高度な処理を求められるわけではないですからね。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

田日ヨコ

名前:田日ヨコ

お絵描きしてますんば虎児を得ず

拍手・コメント等
ありがとうございます
嬉しいです!

リンクフリー
気軽にどうぞ

[pixiv]


[お題箱]
2017041401.jpg
リクエストなどございましたら
こちらからどうぞ。

[Twitter]

@tanitiyoko

[tumblr]
2015091001 201404221503040c9
えおきば

[LINEスタンプ]
onio 002 20160317
ラインスタンプ
販売中です



[ランキング]
ありがとうございます!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


fc2BlogRanking





最新記事
最新コメント
カテゴリ
月間アーカイブ
リンク
○ M324
○ イラスト マンガ 映画 /イラスト倉庫HI
○ 不定期に萌えイラストうpしよう!
○ らいおんのえさ
○ 花のいのちは結構長い


買ったり
欲しかったり




RSSリンクの表示
検索フォーム